【正月に行く八重山巡り (石垣島&西表島&竹富島) 9泊10日の癒し旅 】4日目”ギリギリ晴れ間の川平湾とやいま村観光”

西表島のニラカナイで迎えた4日目の朝。

この日は、大晦日から滞在していた西表島を出て石垣島へと再上陸しました。

この日の当初の予定は

11時半石垣島でのレンタカー手配

唐人墓・石垣焼窯元・米子焼き

川平湾

御神崎

そして昼食を取った後、15時頃にチェックインしてのんびりホテルライフ。というスケジュールを組んでました。

でもこの日の天気は昼前から怪しくなりそうだったので、晴天でないと困る川平湾へと直行しました。

その後は、後半の1/7日行く予定だった”やいま村”へまだ雨が降らないうちに行きました。

今回は残念なことにこの日を境いに石垣島ではしばらく雨の予報でした。

やいま村は傘が必要な外歩きの施設だったのでこの日のうちに行っておきたかったんですね。

では4日目の旅日記はじめます。

目次

1. さよなら西表島
  2. 薄曇りの川平湾
  3. リスザルが可愛い”やいま村”
  4. リゾートホテル?サングリーングラス

さよなら西表島

リゾートホテル ニラカナイで迎える4日目の朝。

まだ薄明りの空の中 海辺散歩に出てみました。

昨日は真反対にあった月が今度は海の方へと沈んで行きます。

綺麗な満月がドゥドゥマリの海にくっきりと映し出されて幻想的。

神秘的な島でもある西表島で、月という名前の浜に満月。

元旦からカンピレーの滝に行ったし 今年のお正月は縁起尽くしです。

朝日は反対側なのでこの海から太陽が昇る姿は見れないけど朝焼けなら見れます。

朝散歩のまま部屋には戻らず朝食会場へと向かいました。

健康的なゴーヤジュースに種類豊富なおかず。

朝からたっぷり頂きました。

フルーツも盛りだくさん♪

素敵なホテルライフを過ごさせてもらったニラカナイさんとはお別れ。

そして西表島とも今日でお別れ。

帰り際はギラギラ太陽が見えてたけどこの日はすこしづつ崩れる模様

反対側は綺麗な青空。

冬の西表島で続けてのこの晴天は珍しいそう。

レンタカーを返却して港へ着きました。

この際、船の時間がちょうどギリギリだったので送迎車ではなく借りてたレンタカーそのままで荷物の入れ替えなしで港まで送っていただきました。

これも小さな離島のレンタカー屋だからこそ出来ることなのかな。

チケットは往復券を買ってたのでそのまま列に向かったのでギリギリ間に合いました。

西表島では有意義な時間を過ごしました。

ありがとう西表島 ありがとうお世話になった人達。

薄曇りの川平湾

石垣港に到着

石垣島のヒーロー 具志堅用高さんの銅像がお出迎え。

皆さん記念に一緒に同じポーズで写真撮ってます。

勿論私もやりましたよ(笑)

港からレンタカーの送迎車でレンタカーショップまで行きます。

車を借りて早速向かったのは川平湾。

途中の 唐人墓とうじんばか)に立ち寄ってみました。

このすぐ手前には屋台があったのだけど、その時はお正月だから祭りでもあったのかなと思ってました。

その後、それは初詣の候補地でもあった冨崎観音堂(フサキかんのんどう)と判明。

まだ初詣でを済ませてなかったので行けば良かったなと後で気づいて後悔しました。

ここでも下調べ不足を感じ反省しました。(反省ばかりです)

次は石垣焼窯元、米子焼き工房にも立ち寄る予定でしたが、どんどん空の雲が増えてきたのでそれらは飛ばして川平湾へと急ぎました。

川平湾に着くと太陽は雲に隠れてました。

でも時折雲の切れ間があったのでシャッターチャンスを待ってパチリ

これでギリギリ太陽が見えた状態での撮影です。

微妙だけど 完全に曇りでなくて良かったです。

以前訪れた時と比べたらトイレや広い駐車場が新しく出来ていたり、以前にはなかったお店もオープンしてました。

前回との違いを感じられる再来訪。

これも旅の楽しみの一つです。

次は雨が予想される7日に行こうと思ってた ”やいま村”に行ってみることに。

リスザルが可愛い”やいま村”

やいま村に到着。

こちらも久々に来たけど 前の画像も消えてるし記憶も薄れてます。

やいま村は古い八重山の家並みを再現したテーマパーク。

昔の古民家がそのまま展示。

各家ではそれぞれで様々な体験メニューを用意してます。

園内には可愛いリスザル園も。

ここが入り口。

道端にリスザル発見。ぽりぽり足を掻いてます。

人の手からエサをあげることが出来ます。

ひざまづいてたら、チョコンとお膝に乗っかってくれました

警戒心もなく 人懐こいリスザル達。

小さいのに人間の動きにもよく似てて可愛いですね。

可愛いリスザルに癒されて、やいま村を後にしました。

リゾートホテル?サングリーングラス

今回の旅は9泊10日の過去最長の旅。

あまり前半にあちこち観光地を回ってしまうと後半に行くとこがなくなるので、この日はもう宿でゆっくり過ごすことにしました。

宿に向かう途中 名蔵アンバルというスポットへ立ち寄ってみました。

名蔵アンバルは干潟、マングローブ林を含む地域。

干潟まで降りてみると、八重山の貝やカニなど希少生物が見れるので、お子さんにも人気のスポットのようです。

多くの種類の鳥獣が生息する八重山。

豊かな自然が生んだ貴重な財産ですね。

名蔵アンバルを出て、宿に向かいます。

今日の宿は空港と玉取崎の間にあるホテル

リゾートホテル サングリーン グラス

小さな規模だけど、まだ新しそうな綺麗な建物。

この日は予算の都合上、安さを重視して選んでます。

港近くのビジネスホテルと散々迷った挙句、静かな場所にあり雰囲気の良さそうなこちらの宿に決めました。

少し早かったせいか、受付には誰もおらず外にいるスタッフさんに声をかけたら受付してくれました。

とても親切な感じのいい人だったので ほっとしました。

ただ一つ、 相方さんはすぐにあることに気づきました。

玄関入り口にある長いスロープ。

そして入ってからのロビーの雰囲気

建物の構造。

これ・・・老人介護施設だったのでは?

あ 確かに! 言われてみたらそうかもしれない。

部屋までの通路を見ると病院にも似たこの感じ。

これはもう決定的!

相方さんがスタッフに聞いてみると、やはり正解でした。

といっても一度も老人介護施設として利用したことはなく、建設中にオーナーさんの都合で経営者が変わったため、宿として使うことになったのだそうです。

なので造りはそのまま 完全バリアフリーという大きな強みを持ってます。

ただ、今現時点で私達は必要なかったのですけどね・・・

私達はとにかく安さで選んでるので必要以上のサービスや設備の充実などは全く期待もしていなかったのだけど

リゾートホテルという名前がついてるのでそれを期待してしまう方もいるかもしれません。

民宿 ペンション ビジネスホテル いずれも違うような気がしますね。

あえていえば研修宿泊施設みたいな感じかな。

夕飯付のプランはないので、夕飯はどこかで食べてからチェックインがいいかと思います。

私達は弁当を買いに出かけました。

近くには共同販売所しかなかったので、石垣市中心まで行ってみました。

途中コンビニもあるのはあるけど二人ともコンビニ弁当があまり好きではないのでホカ弁を買い、戻りました。

お弁当を食べた後、スタッフさんに近くにおすすめのスポットがないか聞いてみると、漁港があると教えてもらったので早速散歩がてら行ってみました。

振り返ると綺麗な夕焼け。

伊野田漁港というところらしいです。

まだ日が沈む前 近所の子供たちが自転車で漁港をうろうろと乗り回して遊んでました。

今はあまり見かけなくなった光景。

子供達にちょっと声をかけていろいろお話してみました。

みな人懐こくて可愛かった^^

地元っことの触れ合いタイムを楽しませてもらいました。

5日目に続く

石垣5日目

サングリーングラスの宿体験レポート

▲目次に戻る

正月に行く八重山旅行日記 全一覧
1日目 広島→羽田→石垣島→西表島 移動でグッタリ  西表島での年越し
2日目 西表島で迎える元旦 つぶらな瞳が可愛い水牛の乗って由布島へ
3日目 西表島トレッキングで神秘のカンピレーの滝を目指す
4日目 石垣島観光 ” 川平湾”とリスザルが可愛い”やいま村”
5日目 昔ながらの沖縄の原風景が広がる”竹富島” 石垣島最北端の地”平久保崎”
6日目 雨天の観光にピッタリ”鍾乳洞”と”石垣焼窯元” 天然記念物カンムリワシ遭遇!
7日目 ひそかな穴場スポット”御神崎”とパノラマ展望台”バンナ公園”
8日目 グルメday 有名ジェラート”ミルミル本舗” と沖縄そば”がきや”で お口満足
9日目 初詣は”桃林寺” 、サンゴいっぱい”白保海岸” 宿泊はリゾートホテルANA
10日目 初のソラシドエア 旅のまとめ 費用など