★旅行記★【愛媛県 四国最西端の地で味わう美味しい魚料理とヌルヌル湯の温泉を楽しむ旅】3日目

愛媛 の温泉と魚料理を味わう旅 3日目です

最終日は あまり観光せずに帰るだけ ということが多い私達ですが

今回は 帰り際にある有名観光スポット”下灘駅”を訪れ写真撮影。

そして同じく愛媛県内にある ”たかのこ温泉”の立ち寄り湯をしてみました。

1日目の愛媛 温泉旅日記 ↓

愛媛県の旅行記【 四国最西端の地で味わう美味しい魚料理とツルツル美人湯の温泉を楽しむ旅】1日目
愛媛県の旅行記1日目です。今回の旅の目的は 定番の温泉(鈍川温泉)と魚料理がたっぷり食べれる漁師宿でお泊り そして四国最西端の地 佐田岬への訪問。 1日は目は広島から愛媛までの移動、そして温泉を堪能しました。

2日目の愛媛 温泉旅日記 ↓

★旅行記★【愛媛県 四国最西端の地で味わう美味しい魚料理とヌルヌル湯の温泉を楽しむ旅】2日目
2021/5月 愛媛旅行の2日目です。1日目は鈍川温泉で温泉三昧を済ませ 2日目のこの日は待望の四国最西端の地 ”佐田岬”(さだみさき)と大好き魚介料理のお宿に泊まりました。激しい雨と濃い霧での移動となりました

民宿大岩の朝食 &チェックアウト

民宿 大岩で迎える朝

港側の角部屋で 朝日が良く見えます

今日は晴れのち曇り 所により雨という感じの天気。

昨日が大雨と霧が酷く 運転がきつかったけど、今日は視界は大丈夫そう

温泉宿ではないけど、せっかく大浴場がついてるので朝日を見ながら入る朝風呂を堪能したあとは 朝食です

一見シンプルですが、お手製塩辛と 名物じゃこ天 そして贅沢な伊勢海老の味噌汁付きで やっぱり魚介たっぷりで豪勢です

今回は コロナ渦でのお泊りで  貸切状態での宿泊。

ゆっくりとくつろげたけど、どこか寂しい部分も感じます。

魚料理も最高に美味しかったし ここの地域の人達もとても優しかったし

また リピートしようと決めました。

次回来るときはきっと賑わいを見せてくれるはずです

夕焼け小焼けライン沿いの観光スポット

目的地のたかのこの湯まで2時間ほど

海沿いを走る 夕焼け小焼けラインを通って いろいろとスポットに立ち寄ります

① 意識して聞いてみよう♪ 佐田岬メロディライン

佐田岬まで行く途中に 発見した 音楽が聞こえる道

我が広島でも 世羅農園に行く途中にあるフルーツロードというメロディロードがあるので 馴染深いシステムです。

全部で3曲 それぞれのだいたいの場所は以下の通りです

各所 曲が始まる手前に 画像左側にあるような案内板があります↑↑

【曲名 】
「みかんの花咲く丘」

【歌詞冒頭】
みかんの花が咲いている 思い出の道 丘の道♪
佐田岬から八幡浜方面へ向かう車線の 道の駅瀬戸農業公園前
「海」

【歌詞冒頭】
海は広いな大きいな 行ってみたいなよその国♪
佐田岬方面へ向かう 車線 瀬戸トンネル先
「瀬戸の花嫁」

【歌詞冒頭】
瀬戸は日暮れて 夕波小波♪
佐田岬方面へ向かう 車線 大垰トンネル先

法定速度の50kmで走るとちょうどよいテンポの曲が流れます。

のどかな瀬戸の海を眺めながら 地域にちなんだ曲を聴けるという楽しい道です

今回は瀬戸の花嫁以外はハッキリと聞こえました

瀬戸の花嫁の箇所を通過した時は 濃い霧で神経がすり減っていたのかな??

今度来るときは しっかりと意識して聞いてみたいです

網掛岩

こちらも道中で見つけた 神聖な雰囲気のスポット

後に調べたら 網掛岩(つなかけいわ) と呼ばれてるみたいです

その歴史は古く、1200年以上前にもなるそう。

天平12年(西暦740年)に 伊予 つまり愛媛の国主が筑前国(福岡)に向かった際に、海が荒れ、船を繋ぎ止めるために綱を投げ掛けたのがこの網掛岩なのだとか

鳥居が岩の上にある この姿が写真映えしますね

場所は佐田岬メロディラインを過ぎて JRの線路が見え始める前ぐらいにあります。

この看板が目印

車が数台停められるスペースがあります

ドラマの撮影スポット 下灘駅

お次も 有名なスポット

『下灘駅』しもなだえき に立ち寄りました。

ここの駅 何が有名なのかというと

”海に近い駅”

として 各ポスターや様々なドラマの撮影現場となってるんです

例えば

青春18切符のポスターは何度も起用

ドラマや映画なら 男はつらいよ、HERO、リバースなど。

海に近い駅は全国にいくつかありますが  どこもその素敵なロケーションからドラマなどの撮影スポットとなってるようです。

この日は曇ってたので ちょっと見えにくいですね

晴天だとこんな感じです↓↓

※ 愛媛県公式観光サイト いよ観ネットより

駅舎も雰囲気が合って可愛い

駅舎の中には駅の写真が さすが夕焼けスポットですね

駅の真向かいには小さなコーヒーショップ(?)

観光シーズン中は営業してるのかな?

ここで ちょっとした出会いがありました

日本1周をバイクで回ってる という まるるんさん(Twitter名)

相方さんもバイカー(ドゥカティ ディアベル)なので バイクの話などで盛り上がってました。

自転車やバイク、キャンピングカー またはライトバンを改造して日本1周を目指してる人って今凄く多いですよね

でも実際に直接 こうしてお話したのは初めてかも。

旅はこんな出会いがあるから楽しいんですよね

たかのこ温泉 立ち寄り湯

下灘駅を出て松山市内を通り たかのこの湯(たかのこ温泉)に到着しました。

到着時には小雨が降り始めました

少し肌寒くなってきたので ゆっくりと温泉につかります

松山と言えば道後温泉ですが こちらたかのこ温泉も有名で人気の温泉。

いずれもツルンとした美人湯タイプで肌がすべすべして気持ちいいお湯です

たかのこ温泉体験レポートもまた次回更新しますね

道後温泉は何度も行ってるという人は この たかのこ温泉も素敵な温泉なので是非立ち寄ってみてくださいね♪

〆はうどん 船で帰還

最後は得得うどん

ここも 結構定番の立ち寄り食堂となってます

愛媛県内にある3店舗の得得うどんのうち1つ

一番 今治港に近い 今治店です

あっさり天ざるうどん 男性なら2玉~3玉はいけますね

うどんで〆た後は ナビで今治港を目指します

ナビって目的地周辺になったら案内が終わってしまうのですが

今回 ナビが終了しても 港がよくわかりませんでした。

思えば 前々回のバイクの愛媛旅行の時も 携帯のナビで今治港を目指したのに結局迷ってしまい 船の時間に間に合わず しまなみ海道ルートで帰ったということがありました。

ということもあり、よく考えると 船で今治から広島まで帰ったことがなかったんですね。

なので 港の場所が良くわからず戸惑っていたら こんな目立つ建物があることに気が付きました。

船のような形の建物

フェリー乗り場らしきものも見えてます

この建物 到着時には全く目に入ってませんでした

ここで正解でした。

チケッとを買って フェリー待機所で待ちます。

コロナということもあってか 全然他の車が見当たりません。

時間が来るとようやくポチポチと乗客や車がやってきましたが 3台ぐらいしか車は乗ってきませんでしたね。

行きは直行便でしたが 帰りは 大下島 小大下島立ち寄り便でした

岡村島まで帰ると なんだか ちょっとホっとして 既に帰宅したかのような気分になります。

出発時のあのワクワクは終わり 旅の終わりの寂しさを感じる瞬間でもあるし

やっぱり我が家が落ち着くな~と感じる瞬間でもあります。

でも また行きたくなるのが旅の不思議 魅力ですね

旅のまとめ

ではでは 今回の旅のまとめに入ります

【日程】

1日目 広島安芸灘大橋を通って岡村島まで車で移動
岡村島→今治港 (フェリー1時間)
今治港→ 鈍川温泉(鈍川温泉ホテル
2日目 鈍川温泉→佐田岬
佐田岬→民宿大岩
3日目 民宿大岩→ JR予讃線(愛ある伊予灘線) 下灘駅
下灘駅→今治市内の得得うどん
今治港→ 岡村島(フェリー1時間20分)

【費用】2人分

鈍川温泉ホテル  20,900円
民宿 大岩    20,000円
たかのこ温泉    1,400円
安芸灘大橋     1,110円
フェリー代     7,280円
得得うどん     1,740円
ガソリン      2,000円

54,430 円 (1人当たり 22,875円)

お得情報

※安芸灘大橋は 広島側 橋手前にあるガソリンスタンド カマタで往復券を購入すれば片道料金で往復券が買えます。 また蒲刈島内で何か買ったり温泉に入ると帰りの橋代が無料になるサービスがありますので 橋代の領収証は取っておいた方が良いです

【旅の感想】(コロナ渦での旅行)

前々から行きたかった 佐田岬

そしてこれも前から探していた 魚料理が美味しい民宿

両方叶えられて大満足の旅でした

佐田岬などの観光スポット、そして宿は緊急事態宣言などの関係で極端に人が少なく閑散としてました。

宿に関しては ほぼ貸切に近い状態です

元々人混みが苦手なのでこれはこれで ゆっくりと過ごせて良かったのですが、経営者側からすると深刻な問題ですね。

年明けの沖縄旅行の時は それでもまだ ちらほらと観光客は見かけたけど今回は場所柄もあるかもしれませんが全体的に ほんとにシーンとした感じで人の動きを感じませんでした。

とはいえ 全く観光客がいなかったわけではなくて

佐田岬では 私達以外には5人ほど見かけましたし 下灘駅では4人ぐらい写真撮影の方を見かけました(全て県外ナンバー)

皆さん コロナ渦の中での旅行や観光は 気を使いながらしてると思います

とりあえず私達が気を付けてるのは以下のこと

1.基本的な感染防止対策をする

2. 周囲との距離を取って密にならないようにする

3.  体調の変化に気を付ける(特に発熱など)

これぐらいでしょうか?

そして 旅行をする側の意識としては 通常のサービスを求めない ということ

観光地や宿泊施設などサービスを提供する側としても 感染防止のためにといつもとは違うサービスの提供の仕方になってるので どうしてもきめ細かいサービス提供などが出来ない場面が増えてます。

お互いに気持ちよく 過ごせるように 感染予防をしたうえで いつも通りのサービスを期待しないというのが コロナ渦での旅行の心構えかなと 思います。

まだしばらくは 感染対策などを続けながらの旅行となりますが、無理のないように 気を付けながらも旅を楽しみたいと思います

以上で 旅行日記終わります~