【九州ぐるり車で1周温泉旅行】3日目”危機を感じた高千穂までの道のり”

九州旅行3日目。寒さと体の痛さで目が覚めました。

やっとエンジンをかけて暖房付けて少し体が温まったら出発です。

この日の予定はパワースポットの一つでもある高千穂へ向かいます

目次

1. 絶命覚悟!高千穂までの道のり
  2. 高千神社と天岩戸神社参拝
  3. 宮崎日南海岸ドライブ

絶命覚悟!高千穂までの道のり

ラムネ館を出発して、高千穂まで向かう道中 阿蘇の分かれ道辺りは雪がまだ深く積もってましたがが、まだ雪が残る道を進んでいくと  すこーしづつですが雪が薄くなってきました。

ただ、高千穂地区は 山奥なので きっとまだ雪が残ってるだろうと思いチェーンは外さずにそのまま走行。

最後のあと 一山越えようかというところで 雪がパッタリと消えたので相方さんが もう大丈夫だろう とチェーンを外す提案をしてきました。

でも 目の前のあの山を越えるのに まだ雪が残ってるんじゃないかと心配でしたが大丈夫だよ という言葉を信じてチェーンを外しました。

このチェーン 前回の記事に書いたように再び取付けるのは自分達では120%つけることは不可能

一旦外したらもう付けられないことを承知で ぐちゃぐちゃな状態で外しました。

これで走りやすくなったとホっと安心して走ってると・・・。
また 小さな雪がチラチラ
うわぁ・・大丈夫かな・・。
そんな心配を無視するかのように、その小雪は進めば進むほど 降雪量が増してきます。
今から超えるだろう 山の頂上付近はうっすら白んでます
これは やばいんじゃないか・・・
標高が増すにつれ 道路に積もる雪もどんどん増えていきます
一番高いだろうと思われる場所まできたときはほんとに 怖いを通り越して 完全に死を覚悟しました。
道は そんなに広くはないしぎりぎり一杯の狭い雪道を相当慎重に走りましたが
これもし落ちたらヤバイやつ
多分誰にも見つかることはないまま・・・・
お願い神様~~ 高千穂の神様~  祈りながら なんとか無事に峠を越えて
高千穂の町の方までたどり着きました。

高千穂神社と天岩戸神社

やっと崖道から人が住む集落にやってきました。

天岩戸神社まで着きました。

人はそこまで多くはなく 駐車場もスムーズに停められました。

無事に着いたことへの感謝をささげ、今度は高千穂神社へ

※高千穂神社サイトより出典

※当時の携帯画像のデータがうまく読み込めませんでした

高千穂神社は人が多いので駐車場が気になってましたが元旦当日ではなかったためか そこまで混雑はしてませんでした。
目の前のドラックストアに置く方も多いけど、早めに行けば神社内の駐車場にも置くことは出来そうです。
日本最大のパワースポットとも言われる高千穂神社。
夫婦杉があるなどして縁結びや夫婦円満、子宝などの御利益があるのだとか。
そうかぁ だからお付き合いして5年も経つ今でも相方さんとは喧嘩もなく仲がいいのかなぁ・・。
ただ、悲しいことにここ高千穂神社で 小銭入れを落としてしまっていたことを数時間後、気づきましたが これは一種の厄落としをさせて頂いたのだと思います。
実際命からがら山の峠を乗り越えた事実がありますからね~
誰かに拾われたかもしれないけど 高千穂に奉納したのだと思い込みながら次の目的地へと向かいました。
本当はせっかくはるばる広島から来たので

神秘的な高千穂峡や天安河原にも行ってみたかったけど 時間の都合上行けなかったのはちょっと残念。

宮崎での温泉として 高千穂温泉天岩戸温泉も気になっていたのですがこれも行けませんでした。

いつかリベンジしたい気もするけど 真冬は、もうやめておきたいですね・・。

宮崎日南海岸ドライブ

高千穂から今度は海岸沿いへ抜けるために延岡市方面へと車を走らせました。

もう雪道ではないので気分は楽勝。 快適ドライブでした。
日南海岸沿いにも いろいろと観光スポットはありますが
その中でも 鵜戸神宮(うどじんぐう)に立ち寄よる予定でしたがいざ着いてみると 駐車場に入るまでに二時間待ち という長蛇の列。
予想以上に人気スポットのようです。
お正月の有名神社巡りは 覚悟が要りますね。
結局あきらめて 先に進みました。
そしてこの日の宿 中村に到着。
当初は宮崎市内の町の中のビジホを予約してましたが
次の日の予定のことを考えると 少しでも移動しておきたいからと
鹿児島との県境近くの串間市の宿に変更しました。
この旅では初の 宿泊まりです
※ホテル中村荘公式サイトより出典
結構古めの建物でしたが 車内泊よりは何倍も居心地良かったです。
体もボロボロだったので お互いに体のマッサージなどして死んだように寝ました
結局この日は、高千穂神社 天岩戸神社のみ参拝して温泉に入ることもなく、移動だけで終わりました。
今振り返ってみると この日だけ温泉に入ってないので無理してでも入っておけば良かったかな・・・とちょっと後悔してます。
でもまあ、とにかく命があってよかった それだけで御利益があったのだからそれでOKと思うことにしました。
3日目の移動   ラムネ温泉館→高千穂神社      70km
         高千穂神社→ 宿の中村荘     206km
          三日目トータル移動距離    276km
            ( 初日からの累計    651km)

▲目次に戻る

4日目に続く

4日目です