【5月に行く沖縄本島の格安旅】1日目”おきなわワールドで感動エイサー/安いのに海が目の前のホテル”

こんにちわjunnyです。

今回は2016年の5月に行った沖縄本島の旅行日記を書きます。

私自身は沖縄本島、離島など何度か訪れており 相方さんも沖縄本島は5回以上は行ったことがあるようでお互いに沖縄そのものは旅慣れてはいたのですが一緒に行くのは今回が初めて。

行くメンバーが変わればプランも変わる

二人が楽しめるスケジュールと予算を組んで挑みました

では そんな久々の沖縄旅行の日記スタートです

目次

1. 5月の沖縄旅行計画 日程と費用
    2. 本土から沖縄への移動は羽織物で調整
    3. 感動で涙ぽろぽろエイサーショー
    4. 安いのにオーシャンフロントで大浴場付きホテル

5月GW後の沖縄旅行計画 日程と費用

沖縄旅行の話は3月頃に浮上しました。

沖縄旅行は相方さんと一緒に行きたいという思いはずっとあったのですが、3泊以上の休みが取れるのは年末年始かお盆。

いずれも飛行機代や宿泊代が高く 沖縄旅行には行けないと思ってました。

でもGWが終わった後なら仕事を休めるかもしれないということで 一か八かで毎度おなじみ楽天サイトで試算してみると

3泊で1人当たり5万以内で行けることが判明!(ホテルは安い順で調べました)

当時は私と相方さんも昼の仕事のみで これでも旅の予算としてはギリギリいっぱいでしたが思い切って予約しました。

これGWの真っ最中なら同じプランでも2倍以上の旅行費になってたと思います(そもそも3月の時点では予約もなかなか取れないかもしれませんね)

なのでGW(ゴールデンウィーク)明けの飛行機利用の旅行は結構オススメです

もちろん日程が許せればの話ですが 私達の場合はGW明けは仕事が割と休みやすいということで今回の旅行が可能となりました。

ただ、GW明けの沖縄旅行で注意しなくてはいけないのが

沖縄は5月中旬頃から梅雨が始まってしまう

という点です

日にちで言うと 5月10日前後~遅くても15日以内には梅雨が始まるようです。

なので ほんとにGWが終わったすぐ直後がベストです。

それでも梅雨がいつもより早く始まってしまう場合もあるのでこれは賭けですね。

日程 スケジュール

今回の旅の日程スケジュールは以下の通りです

日にち 2016/5月8日~5月11日 3泊4日

1日目

広島空港→那覇空港→おきなわワールドホテルみゆきビーチ宿泊

2日目

バイクレンタル真栄田岬美ら海水族館古宇利橋ナゴパイナップルパークホテルみゆきビーチ連泊

3日目

琉球村美浜アメリカンビレッジ首里城ひめゆりの塔アパホテル那覇宿泊

4日目

沖縄アウトレットモールあしびなー→(飛行機が間近に見られるスポット)→那覇空港→広島空港

ここで注目なのが、 わりと雨天に左右されないような観光施設をチョイスしてること

5月はすでに海開きをしてますが 海遊びらしきものは入ってません。

その代わりですが  バイクレンタルを予約してます。

ここは 賭けでした。

行先は雨天に左右されないとはいえ 道中の雨が心配です。

でもこれだけは どうしても外せないポイントでした。

どうか雨が降りませんように・・・・(祈)

費用

往復航空代+3泊分の宿+レンタカー代金49,300円1人当たり)

その他、バイクレンタル代 約1000円、 居酒屋二軒 約2000円、コンビニ 約1000円。

観光施設料が3千円ぐらい(割引券など利用)その他軽食など約5000円~

現地での現金利用が 約1万~20,000円(一人当たり)

ということで、1人当たり旅行費のトータルは約60,000円という計算になりました。

3泊4日で、観光代などこづかいも含めてこれぐらいなら安いかなと思います。

本土から沖縄本島への移動の際は羽織物で調整

さあ いよいよ迎えた出発当日

ありがたいことに 晴天に恵まれました!

五月晴れが気持ちいい~

ご機嫌な私の姿を相方さんが撮影してくれました。↑

嬉しそうにトランクをガラガラ音をさせながら構内へと向かいます。

搭乗する際にちょっと気になる方発見。

5月だというのに、ダウンジャケット羽織ってるおじさまがいました。

奥様は季節に合った服装。

一応、行先は沖縄という南国。 行先が北海道であっても広島にいる現時点ではダウンは暑い!

確かに気温差がある場所への旅行というのは服装に悩みます

この方の場合は広島より暖かいところへ行くのになぜか広島でも既に季節外れのダウンというチョィスなので 何か血迷ってらっしゃったのかもしれません・・・・。

とはいえ、基本的には すぐに脱ぎ着出来る羽織物で調整という方法で対処するのが正解

この時期なら せいぜい薄手のジャケットかパーカー。

これなら現地でも夜とか雨が降って少し肌寒い時でも利用できますね。

ダウンのおじさまが気になりつつ飛行機に乗り込んでいざフライト~

沖縄の島が見えてきましたよ

無事に到着~♪

晴天のフライトっていいですね~。

今までの沖縄旅行のうち半分ぐらいは曇ってたり雨だったりしてました。

晴天でないと、やっぱり到着時のあの沖縄ブルーが綺麗に見えないので感動も半減してしまいます。

飛行機から降りるとそこは南国。 館内でさえも暖房とは違う温かさが体を包み込みます

荷物を受け取ってレンタカー屋さんのバスに乗り込みに行くために外に出ると、むわ~っと蒸すような暑さ。

梅雨前なので湿度も高かったのかもしれません。

ふと見ると、先ほど広島空港で見かけたダウンのおじさまが外を歩いてましたが、なんとこの暑さの中、ダウンは脱がずに袖をまくってるだけ!

見てるだけで 暑そう・・・・。 というか袖まくるってことは暑がってるのだから脱いで腰にでも巻いておけばいいのに、と余計なお世話な気持ちでオジサマを見つめてしまいました。

本土と沖縄の温度差は予想以上にありました。

服装選びは慎重にしたいですね~

因みに現地に着いた時の私の服装は キャミソールの上に薄手のカーディガンを羽織ったような服装

相方さんは半そでTシャツでした。

この時期は館内施設ではクーラー利かせてるところもあるので体が冷えやすい女性は薄手でも長袖がよいかもしれません。

超感動おきなわワールドのエイサー

レンタカーを借りていざ出発。

広島からの便は今は1つしかなく到着時間もなんだか中途半端な昼過ぎ。

ということで、初日はあまり時間がないので、観光地はそんなにめぐれません。

宿泊地は国際通りなので、あまり遠くない南部の観光地をと思って

”おきなわワールド”へ向かいました。

ちょうど到着してすぐぐらいに時間にエイサーの公演時間だったようで、すぐにそのエイサー会場へとダッシュ!

ギリギリの時間だったせいか、すでに観客席は埋まってたので立ち見で待ってると、心臓に響く躍動感ある太鼓の音を鳴らしながらエイサー集団が出てきて エイサースタート。

※撮影禁止なので おきなわワールドのサイトより画像お借りしました

いやー・・・これね 私。 ダメなんですよ。

太鼓を叩きながらのこういうショーは 感動しすぎて号泣してしまうのです

※エイサーに限らず わりかしどんなショーも。

なんでこんなに高くくるくる回りながら飛んだりタイコ叩いたり出来るの?というぐらいの高い技術はもちろん、その音色、魂の表現。

もちろんみんな感動はしてると思うけど 多分ここまで大粒の涙をダラダラ流しながら観てた人いないんじゃないかというぐらい 嗚咽あげながら泣いてしまいましたよ

超敏感で、超感動体質なのはいいようだけど時々困ります・・・。

でもこんな感動体質の私でなくても このエイサーショーは多くの人の感動を与えてくれるショーであることは間違いないと思います。

沖縄が初めてとか エイサーを見たことがないという方は絶対に見てもらいたいと思います。

ホテルの夕食会場で開催されてるようなところもあるけど ビジネスホテルや小規模のホテルに泊まる方はこういう施設で見るのがいいですね

入館料さえ払えば別料金とられずに無料で見れますし お得かと思います。

今回のおきなわワールドは鍾乳洞などには入らず短時間で退園しました。

■■ おきなわ ワールド ■■

沖縄県南城市玉城前川1336 (098-949-7421)

営業時間 9時~18時
定休日 年中無休
フリーパス 大人1650円 子供830円
玉泉洞&王国村 1240円  620円
王国村 620円  310円
ハブ博物公園 620円  310円
障害者割引き 4~5割/車椅子貸し出し有

※子供4歳~14歳、大人15歳以上

次は 同じく南部の隅っこにある、ひめゆりの塔に行こうかと思ったのですが、帰りの際に警備員の方に聞くと17時で終わりとのこと。

すでに17時前だったのでその日は行くのを止めました。

やっぱり昼過ぎ到着なので観光地はあちこち行けないのですね。

仕方なくその日の宿へと向かいました。

安いのにオーシャンフロントで大浴場付きホテル

今回予約したのは、予算内におさまる格安リゾートホテル “ホテルみゆきビーチ”です。

↓宿泊体験レポートも書いてます

ホテルみゆきビーチ

リゾートホテルや民宿が立ち並ぶ恩納村にあるホテルで、目の前がビーチで立地は申分なし。

この宿を探した時の条件は

1. 大浴場付
  2. リーズナブル
  3. 恩納村

以上、この3点です。

特に泳ぐ予定もなかったので海がそばでなくてよかったのだけど、この条件にプラスαでオーシャンフロントという好条件も重なった宿をみつけることが出来ました。

中に入るとシーサーがお出迎え~

チェックイン後部屋に入ると早速 お決まりの大浴場へと直行しました

沖縄の海を目の前にして入るお風呂は最高です。

お風呂から出ると まだ明るかったので、目の前にある みゆきビーチをお散歩。

ビーチから見たホテルを撮影

あまり大きなホテルではないですね。

真ん中に見えるガラス戸の部分が大浴場。

建物とビーチの間には小さなプールもありました。

すでに海開きはしてるはずだけど、泳いでる人はいませんでしたね。

GW最中であれば、もっと人も賑わってて泳いでる姿も見れたかもしれません。

さすがにGW直後だったので宿泊客そのものも、そんなにはいなかったようです。

砂浜から少し歩いて岩場まできてみました。

横になってゴロン 沖縄のエネルギーをチャージします。

段々沈んでいく夕日

そんなに観光してないのにもう一日目が終わっていくんだな・・・とちょっぴり切ない気持ちになります。

部屋にもどり、夕飯を食べることに。

今回はとにかく安くをモットーにしてるのでホテルに夕飯はつけてません。

なのでコンビニへGO~

じゃんっ

お弁当とカップ沖縄そばと、さんぴん茶。

近くのコンビニ(ローソン)で買い込みました。

この写真には載ってないけど、もう一品ホットドックも頼んでたのですが、袋から出すと・・

ない! ホットドックがない!

不思議に思い、レシートを確認するとレジではちゃんとホットドック2点と打ってありました

なので完全に入れ忘れですね。

早速レシートに記載してたローソンに電話すると 店長さんがすぐにホテルまで持ってきてくださいました。

しかも中に入ってたのは ホットドック3つ

お詫びとして1本多く入れてくれたんですね。

ありがとうございます。

きちんと対応してくれるいいコンビニ いい店長さんでした。

普段は私達もサービスを提供する側のお仕事なので、こういう姿勢は見習いたいと思いました。

お腹も太り、寝る前にまたもう一度お風呂に入って この日は床に着きました。

2日目に続きます

沖縄格安旅行2日目

3日目以降↓

沖縄格安旅行3日目 琉球村など

沖縄格安旅行4日目

タイトルとURLをコピーしました