広島県-庄原 【ひばごん郷温泉すずらんの湯】”鳥取と島根との県境にあるスキー場近くの温泉”

こんにちわjunnyです

今回は 広島県のかなり北部 お隣鳥取や島根との県境にある温泉

ひばごん郷温泉 すずらんの湯の 体験口コミレポートです

広島県の温泉は近場で気軽に済ますことが多く まだまだ 行ってない場所だらけだったので

ドライブがてら行ってみることにしました

※訪問時2019/10月

6. アクセスMAP

施設・サービスなど

外観 設備

外観は 割と綺麗 塗装など比較的近年塗りなおしてるのかもしれません

定休日は火曜のようです

かなり山奥に位置する温泉なので 定休日などは要チェックです

中に入ると普通に お土産コーナー 売店などもあります

レストランというか軽食のようなものが食べれる感じだった記憶があります

お風呂の様子

ひっそりとした施設ではありましたが

お客さんはそこそこ いましたので写真撮影は出来ませんでした

※ニフティ温泉より画像お借りしました

広さはまあまあ 洗い場も10か所程度と十分です

お風呂の種類は ジェットバス、 水風呂 サウナ 少々少ない感じ

小さいながら露天風呂があったような記憶がありましたが 似たような他の施設と勘違いしていたようです

でもサウナと水風呂があるのは嬉しいですね

お湯の感じは 特に大きな特徴は感じられなかったけど きちんと温まり気持ち良かったです

脱衣場、浴場共に そこまで狭くはなく、ゆっくりと入ることは出来ましたがスキーのシーズンはもしかすると人が多いかもしれません

周囲・近隣観光

併設というか隣接?の宿泊施設 ひば道後山高原荘 が道路を挟んで真向かいにあります

宿泊者は無料かな?と思ったのですが公式サイトには こちらのすずらんの湯については書いてありますが宿泊客は無料というふうには書いておらず もしかすると別料金が必要なのかもしれません。

道後山のふもとにあり、登山口まで車で5分とのことで登山客の憩いの場としても利用されてるようです

また 道後山スキー場も近くにあり スキー帰りに立ち寄るにも便利です

感想

正直言うと お湯の特徴も薄く設備としては ごく普通で 日帰り入浴の為にわざわざ立ち寄るという感じではない温泉でした。

ただ、スキーのシーズンは冷えたからだを温める為に立ち寄るには大活躍しそうです

それと 隣接する宿泊施設 ”ヒバ道後山高原荘”の宿泊客もこちらを利用することが多いようで

秋の紅葉シーズンや 春 夏の山登り そして冬のスキーシーズンと季節ごとで人が増える可能性もあります。

因みに こちらはH17年オープンなので 施設としてはそこまで古いわけではないようです。

湯ざわりなどの特徴は薄いとはいえ、 一応源泉かけ流しとうたってるので

近くに来られた時には 是非立ち寄って お湯を堪能してみてください

以上  ひばごん郷温泉 すずらんの湯 の体験レポートでした♪

温泉データ

※情報が古い場合もありますのでご了承ください(最終確認2020/9月)

項 目 詳    細
施設名 ひばごん郷温泉 すずらんの湯
温泉名 ひばごん郷温泉
泉質 低張性弱アルカリ性冷鉱泉
ph 7.7
源泉温度 14.7℃
その他特徴 無色透明 無味無臭 源泉かけ流し
ジェットバス サウナ 水風呂  アメニティあり
営業時間 3月~11月 10時半~21時
12月~2月  12時~21時
定休日 火曜日(祝日、盆正月のぞく)
料金 大人620円/子供320円
(水曜 360円/150円)
バリアフリー等 入口スロープあり お風呂 段差少ないです
住所 広島県庄原市西城町三坂152-10
電話番号 0824-84-7070

アクセスMAP

公共交通機関 :JR芸備線 備後落合駅 からタクシーで10分
車      :中国道庄原ICよりR183を米子方面へ約40分

▲目次に戻る

タイトルとURLをコピーしました