【お盆の山陰グルメ温泉旅行】2日目”土砂降りの出雲大社&鳥と花の楽園フォーゲルパーク”

こんにちわjunnyです。

今回は 2016年お盆に行った山陰グルメ温泉旅行の2日目の記事です。

1日目はコチラ↓

お盆の山陰グルメ温泉旅行1日目”宍道湖と松江城”

この日は 出雲大社松江フォーゲルパークと2つとも初めて行く観光スポット。

いずれも私の大好きな神社、花、鳥というキーワードが詰まった夢のような場所で癒されました。

それに加えて夜は大好物の魚料理がメインの宿

私の大好きが詰まった一日でした(^^)

目次

1. 花と鳥いっぱいの松江フォーゲルパーク
  2. 大雨に打たれた出雲大社参拝
  3. 日御碕での宿泊

花と鳥いっぱいの松江フォーゲルパーク

松江ニューアーバンでの朝風呂、朝食を終え チェックアウト。

向かったのは以前からずっと行きたいと思ってた 松江フォーゲルパーク

↓電車で行けば目の前に駅が

まだ開店時間には早かったので駐車場で待機しました

時間になって入園すると フクロウさん達がでむかえてくれました

フクロウだけでも何種類か展示されてます。

更に中に入ると 一面の 花  花  花!!

ベゴニアやゼラニウムをメインとした世界の品種がずらーっと育てられてます。

見たことない花も

サンリオキャラクターをかたどった葉

更にエスカレーターをのぼっていくと 鳥が沢山いる ふれあい温室

ケージや温室内ではなく外でオープンにうろうろしてる鳥たちがそこらを歩いてます

小さくて真っ赤な ショウジョウトキも 人が歩く道を普通に歩いてます。

あとはフラミンゴ ペリカン カモなど比較的おとなしい鳥たちが歩いてました。

その先は今度はショーケース内にいる 南国の鳥たち

こんにちわ~  エボシドリの仲間

可愛いペンギンの散歩が見れたり オオハシと一緒に撮影出来たりと

子供も楽しめますが大人も十分満足できるスポットでした。

なにより大好きな花と鳥という組み合わせで めちゃくちゃ癒されました。

大雨に打たれた出雲大社参拝

松江の観光が終わり、次は出雲に移動しました。

まずは 島根ワイナリーにちょっと立ち寄りました

出雲に来た時は とりあえずここには立ち寄って試飲&試食をしまくります(笑)

無料と言う言葉に弱い私達なのです・・・。

島根ワイナリーの次に向かったのが、これも初の観光スポット

出雲大社 (いずもたいしゃ)

40年以上生きて来て この中国地方に住みながら初めて訪れるという出雲大社。

なかなか行けないような宮崎の高千穂神社には行ったことがあるのに・・・

(その時の旅行記はコチラ→九州1周ぐるり旅3日目

このタイミングで来ることになっていたのかもしれません。

それまで 曇ってた空も 出雲大社に到着したとたんポツポツと小さな雨が落ちてきました。

神社参拝時の雨って歓迎のサインなのだそうです

特に急に変わったりするというのも意味があるのだとか。

というのもですね・・・・

やっと参拝を終えた瞬間  ほんとにその瞬間に

急に激しすぎる バケツをひっくり返したような強い雨が降り出したんです

傘も全く意味がないぐらいの大雨です

しかも それと同時に すぐ隣りの祈祷部屋のようなところから

フォーーーンと 笙の笛の音が聞こえてきました。

この音が鳴るのもものすごく縁起がいいそうです。

あとは結婚式があったり 動物を見たりとかいろいろ縁起がよいこと

神様が歓迎してるサインなどあるようです。

結婚式は一度厳島神社で遭遇したことがあります。

それにしてもすごい雨!

駐車場に移動するまでも 足元も服も濡れてしまいました。

途中駐車場の手前付近で待機してたのですが、全く降り止む様子がなかったので一気に走って車まで移動しました。

日御碕での宿泊

大きな雨粒がフロントガラスに突き刺す中 今夜の宿がある日御碕に移動しました。

出雲大社を出て、わりとすぐにその大雨は落ち着いてきました。

やっぱり歓迎の雨だったのかなぁ・・・。(と思いたいですね)

日御碕に着くと 雨はすっかり止んでました

この日が二回めの日御碕。

雨も止んだし、小さな商店街を歩いてみると比較的新しそうなカフェを発見。

ちょっと喉が渇いてたので入ってみることにしました。

お店の名前は タツザワ

オフコースの小田和正さんもここに立ち寄ったみたいで写真が飾られてました。

元々が たつざわ商店という名前でリニューアルして綺麗になったようです。

で 私が頼んだのは ジュースではなくて↓

なぜかかき氷  美味しそうで誘惑に負けました(笑)

さて いよいよ今夜の宿に行きます

ここ日御碕灯台の駐車場から車で約5分で到着

民宿 おおみや荘です

以前相方さんと日御碕に初めて一緒に来た時に、途中でこじんまりとした民宿を見つけて、いつかこんな感じの海辺の民宿に泊まりたいねと話してたのです。

今回は楽天でこの宿を見つけました。

他にもいくつか日御碕の地区には民宿がありますが、全て楽天に載ってるわけではなさそうです。

この辺は漁が盛んなところなので美味しい魚料理を食べさせてくれる民宿ばかりです。

もちろん今回も漁師さんが営む小さな民宿。

詳細は宿体験記に書きますが、 魚の煮つけや刺身など美味しい料理を出してもらいました。

(※温泉宿ではありません)

海が目の前だったり 日御碕神社も近くにあるなど静かな場所にありながらも観光には便利な場所でした。

↓これが日御碕神社

宿からも歩いては行けるけど少し遠いので車で行った方がいいかもしれません。

この日は松江フォーゲルパーク、出雲大社、日御碕灯台 日御碕神社 そして美味しい魚料理

大満足な一日を過ごさせてもらいました☆☆

3日目に続く