【沖縄-宮古島の正月旅行】6日目”亜熱帯植物園 旅のまとめ、費用”

5泊6日の沖縄は宮古島の旅。

ついに最終日を迎えてしまいました。

移動時間が長いので最終日は宮古島での観光スポットは亜熱帯植物園とリゾートホテルアラマンダの見学(?)ぐらいで終わりました。

あとは、この旅行の振り返りをしてみたいと思います。

費用についてもまたもう一度書いてみますね。

目次

1. リゾートホテルアラマンダ視察
  2. 亜熱帯植物園
  3. 旅のまとめ・費用

リゾートホテルアラマンダ視察

最終日の朝(ホテルサウスアイランドの窓辺より)

窓から朝日が差し込みます。

朝食は昨日食べた食堂と同じ会場で。↓

何気にソーキが入った汁が嬉しい。

名残惜しみながらチェックアウトを済ませ、伊良部島から宮古島本島へ移動。

もう当分宮古島に来ることがないから最後に相方さんも感動した与那覇前浜ビーチに寄ってみました。

この日も晴れてて綺麗に撮影出来た~。

お次は宿泊は今回はしてないけど次来た時は泊まってみようと思ってた “ホテル アラマンダ”に視察に行ってみます。

ダイジェスト画像↓

まるで自分が泊まったかのように撮影しました(笑)

ここは、一番高いお部屋で一泊70万するとかしないとか。。

むかーし一度だけ宿泊したことあります。

そんなに高い部屋ではなかったけど、部屋の感じも良く、プライベートプールもついててリッチ気分は十分味わえました。(昔の画像見つけたらまた貼っておきますね)

今回は、宿泊数が多いので予算が合わず断念でしたが次回、宮古島に来た時は、ここの宿泊は外さないようにプランを立てたいと思ってます。

亜熱帯植物園

さあ まだ時間があるけど遠くに行くほどではない。

ということで空港からわりと近くて費用のかからない亜熱帯植物園に行ってみることにしました。

入園は無料。

遊歩道や植物観察、その他体験小屋みたいなのがあり市民の憩いの場としても楽しまれるようです。

園内ではハワイや台湾などと提携して数多くの苗を植えており、園内は1600種、数としては約4000本の樹木が育成されてます。
大がかりな施設ではないけど、飲食のお店もありますし体験工房があるので観光客も割と訪れる場所でもあります。
お金もかからないので、自然大好き 植物大好きな方には楽しめる場所かと思います。
空港からは約10分程度。 最終日の立ち寄りスポットとしても丁度いいですね。
ちょっと小雨も降ってきたし、重い足取りでレンタカーを返却し空港へ向かいました。
送迎車の車中の二人はまるでお通夜のよう(苦笑
初日のあのハイテンションはいずこへ??
空港内は人がまばら。
もう正月も過ぎてるので観光客の出入りも一気に減ったようですね。
飛行機の窓から空港をパチリ。
こうしてみると宮古島空港は小さいですね。
さよなら~宮古島
次はいつこれるかなぁ・・・。
広島に戻り、数日後↓
旅行から帰り、しばらくは南国ムードだったけど今は冬だったんだということを、まざまざと見せつけられた気がしました。

旅のまとめ・費用

あっという間の5泊6日。

ここでさらっと振り返ってみます

【訪れた観光スポット】

・1日目(大晦日)

国際通り

・2日目(元旦)

瀬底ビーチ、美ら海水族館、古宇利橋、やちむんの里、

・3日目

与那覇前浜ビーチ、竜宮展望台

・4日目

漲水御嶽、宮古島神社、砂山ビーチ、雪塩製作所、池間大橋、海美来(池間島)、伊良部大橋、佐和田の浜

・5日目

、宮古島ユートピアファーム、新城海岸、吉野海岸、東平安名崎、海宝館、シギラ黄金温泉、帯岩、通り池、

・6日目(最終日)

亜熱帯植物公園

【宿泊した宿】

ホテルシーサーイン那覇 2連泊(那覇市内- 国際通り付近)

オレンジボックス    2連泊(宮古島-平良港近く)

ホテルサウスアイランド 1泊(宮古島-伊良部島内)

【かかった費用】

楽天トラベル

45,600円+37,100円=82,700円

(広島⇔宮古島航空代金、レンタカー代、宿泊代)

現地での現金払い

1人当たり 約1万5千~2万

合わせて 約10万が1人当たりの旅行費となりました。

—————————

沖縄には何度か行ったことはあってもお正月は初めてでした。

12月の始めの頃に行ったことはあるけど まだ秋に近い気温でした。

さすがに1月となると海の色も変わり、朝晩は少し肌寒い感じがしました。

ただ、この年は比較的暖かい方だったようで滞在中の気温は24℃前後。
もっと寒い時もあるらしいので、まだ過ごしやすい方だったみたいです。

あと、予想以上に正月の宮古島は人が少なかったです

お正月なので観光客が多いのかなと思ったけど、どの施設に行っても人はまばら。

ガラーンとしてました。

離島の一番の目的であろうビーチも泳げる時期ではないのであえて、正月にチョイスする人が少ないのかもしれません。

沖縄本島の方も国際通りはいつもより少なく感じました。

美ら海水族館などの季節に関係ない大きな施設はさすがに人が多かったですけどね。

あと、年末年始 12月31日~1月3日までは航空代金や宿泊はやや高めにはなるけど

そこを外せば逆に真夏よりは宿泊費はガクンと落ちます。

なので帰りが3日を過ぎてしまえば航空代金も宿泊代金も落ちるのでトータルの費用も思ったより高くないのです。

民宿やビジネスホテルにすれば、正月価格も割増料金はそこまでかかりませんし、リゾートホテルにこだわらなければ年末年始の沖縄&離島の旅行は安くいけることが分かりました。

あと、私達はいつも半年前に予約するので早期割引のお蔭もあるかもしれません。

年末年始の旅行は早目の予約がお得ですね★

少しでも参考にしていただけましたでしょうか?

また思い出して気づいたことがあれば追記、追加の画像などもUPしますね

▲目次に戻る

2016年~2017年年末年始 沖縄本島&宮古島旅行(5泊6日)

1日目 沖縄那覇で過ごす大晦日 お手製お節で迎える正月
2日目 元旦の美ら海水族館とリベンジ古宇利島
3日目 ピンチ!体調不良で病院へ 与那覇前浜ビーチと栗間島
4日目 宮古島神社&漲水御嶽で初詣 バイクで北部周遊
5日目 宮古島最南端の温泉&伊良部島観光
6日目 最終日 旅のまとめ(現在のページです)★