【正月に行く八重山巡り (石垣島&西表島&竹富島) 9泊10日の癒し旅 】9日目”桃林寺での初詣~猫ちゃん雑貨のお店 にゃんこのしっぽ♪”

9日目。最後の宿泊日です。

正月旅行ではその土地の神社での初詣を楽しみにしてましたが、今回は雨を避けようとしたため9日目にしてやっと行くことが出来ました。

それ以外の観光は、ほとほと行くとこが思いつかなくなってしまいましたが 観光パンフレットに載ってた猫ちゃん雑貨屋のお店に立ち寄ってみました。

そしてこの日は最後の宿ということで ホテルライフが楽しめるようにとANAインターコンチネンタル石垣リゾートに宿泊しました。

私達にしてはややお値段高めのリゾートホテルですが、正月は過ぎてたし平日のオフシーズンだったので比較的安いお値段で泊まることが出来てお得でした。

目次

1. 桃林寺での初詣
  2. サザンゲート/白保海岸/やちむん館/
  3. 保護猫がいっぱい猫雑貨の店”にゃんこのしっぽ”
  4. 本日のお宿”ANAインターコンチネンタル 石垣リゾート”

桃林寺での初詣

2連泊させてもらった ”古民家の宿 ひらた” さん

おせわになりました。

この日はもう何がなんでも行かなくちゃ!と

やっと初詣での為に 桃林寺(とうりんじ)に行きました。

石垣島での初詣の参拝客が多いといわれる桃林寺。

さすがに1/8日のこの日は雨というのもあり、ほとんど人はおらずひっそりしてました。

一応祭日ではあったけど、さすがにお正月モードは終了です(この日は成人の日)

相変らず行くあてもなく うろうろドライブ。

先日 近くの唐人墓に立ち寄った時に見かけた冨崎観音堂(ふさきかんのんどう)の前を通ったので撮影。

初詣は桃林寺か こちら冨崎観音堂のいずれかで二分します。

こちらも人っ子一人おらず 静かです。

近くのビーチ(フサキビーチ)に立ち寄りたそがれてみます

透明度は高いけどくもり空で悲しげな海の。

近くにはリゾートホテルもあって夏場は賑やかな姿を見せてくれるであろうビーチも雨のオフシーズン中はこんな感じの静かな姿。

サザンゲート/白保海岸/やちむん館

【サザンゲート公園】

次はふらっと港の方に逆戻りしてみました。

サザンゲートの橋を渡ってみます

この橋を渡るのは初めてです。

そもそも、サザンゲートという存在を知らず、今回計画を立てるときに初めて知ったのです。

広い駐車場に車を停めて散歩してみることに。

駐車場にはトイレがありました。

この公園は夏にはイベントがあったりして賑わうみたいです。

ちょっとした遊歩道もあり、ワンちゃんのお散歩などにもよさそうです。

このサザンゲートは今回の旅でいろいろと思うことがある場所となりました。

詳細はのちに・・・。

【白保海岸】

次はぐぐっと上にあがり白保地区に行ってみました。

サンゴが多く生息する 白保海岸(しらほかいがん)

足元はゴツゴツとした石と思いきや

近付いてよく見るとサンゴの残骸です。

様々な形があって面白いですね。

このようなゴツゴツと形の違うサンゴのかけらが大小様々ころがってるのではだしで歩くには危ないです。

すぐ近くには 白保地区のサンゴの生態について展示されてる施設

しらほサンゴ村 がありました。(入場無料)

サンゴの白化現象が近年問題化されてます。

原因は温暖化はもちろんですが、不法投棄や観光客が踏んでしまう人為的なもの理由にあるそうです。

1人1人が気を付けないといけないですね。

急激に観光客が増えることによる問題はなかなか対応も難しいようです。

【やちむん館工房】

お次は空港近くにある やちむん館工房へ行ってみました。

車を停めて奥の方に入っていくと↓

やちむん工房 紗夢紗蘿(さむさら)

こちらは工房ですが、市内のほうにも店舗があるそうです。

中には可愛い雑貨屋やちむん(焼き物)など沢山ありました。

いろいろ見て回ってると・・・ん??

商品が展示されてるトランクの中にニャンちゃんがお休み中。

君はおいくらですか? How match?

可愛いニャンコに癒されました。

保護猫がいっぱい猫雑貨の店”にゃんこのしっぽ”

さて次はまた行くとこがないので 底原ダムというとこに行ってみることに。

まあ なんてことはないダムなのですが、山の奥の方なので風もよく通り晴天なら気持ちのいいところです。

遠くでは虫かカエルか大きな声で鳴いてました。

さて次は何処に行こう・・・

とりあえず観光パンフレットを見てみると 今の位置から行きやすいところということで、少し気になっていたお店

可愛い猫グッズを売ってる ”にゃんこのしっぽ”に行ってみることにしました。

ぽつんとたたずむ一軒家の雑貨屋さん。

雨の日は下がぬかるんでるので駐車の際は要注意です。

中に入ると

可愛い猫グッズが盛りだくさん

看板娘の みいこちゃんが出迎えてくれました

ここのオーナーさんは石垣島の野良猫の保護、治療活動をしてる方です。

ここには多くの保護された猫ちゃんがいました。

ここの猫ちゃん達は ほとんどがサザンゲート公園で捨てられた子達。

今朝行ったばかりのサザンゲート公園ですが、雨だったためか猫1匹見かけることはなかったけどかなり相当の野良猫がいるそうです。

しかも酷い怪我をしてる子が多く、そんな子達を自腹、又は寄付などによって治療をしてるのです。

自分の生活だけでも大変なのに猫の為にそんな活動してる姿はほんとに神か天使のようです。

賢明な治療によって元気になった猫ちゃん達を見つめる幸せそうなオーナーさんの顔が印象的でした。

本日のお宿”ANAインターコンチネンタル 石垣リゾート”

ニャンちゃん達とお別れして 次はもう一度川平湾の方へ行ってみました。

ほんと晴天ならどんなにか綺麗なのか・・・。

川平湾のすぐそばにある真珠販売のお店に寄ってみました。

この川平湾で生まれた 黒蝶真珠はなんと養殖に成功したのが世界で初めてなんだとか。

あまり真珠とか興味はないのですが、世界に誇れるというのは凄いですよね。

そもそも黒蝶真珠が かなり貴重な真珠で幻の品といわれてるそうで、石垣の特産というのも意外と知られてないような気がします。

そんな高貴な黒蝶真珠の似合う女になってみたいものです・・・。

さて もうぼちぼち宿に行ってみようと 今夜の宿 この旅最後のお宿へと向かいました。

最終日の宿は ちょっと気分よくリゾートホテル

”ANAインターコンチネンタル 石垣リゾート”

オフシーズンなうえ、雨模様なので楽しさは半減ですが、人が少なくゆったりとくつろげるのは利点ですね。

人がいないのをいいことに のんびりとアホ面でくつろぐ私

南国と言えばハンモック。

でも今まであえて使うことはなかったけど、今回は古民家ひらたさんのとこでハマってしまい、やたらとハンモックに乗りたがってしまいます。

多分・・・疲れてたんでしょう。

(実際この旅行後、疲れが一気に噴き出たせいか1月~4月末頃まで病気のオンパレード状態でした)

プライベートビーチの真栄里ビーチも閑散としてます。

プールも人はいませんでした。

屋内プールの方は数人泳いでました。私達もここで泳ぐことに。

人は数人いたけど、オンシーズンのようにはいないので、広々と優雅に利用できました。

ビートバンや浮き輪 バスタオルは無料で借りることが出来ます。

プールを楽しんだ後は お風呂。

大浴場とサウナでさっぱりしました。

この日は夕飯無しプランだったのでコンビニまで買いに行きました。

徒歩だと少し遠かったです。

居酒屋には行かなかったのでお部屋にあったワインで乾杯

有料と無料のがあるので要確認です。

食後のデザートは売店で買ったアイス

沖縄の有名アイス ブルーシール

美味しかったです~

あまりホテルライフを楽しむ という感じにはならなかったけど とりあえずプールは泳いだし満足です。

今日で最後の宿泊となりましたが、9泊10日 過ぎてしまったらあっという間なのだけど、今回は後半は、雨天が多く少々持て余した感があったのでいつもより長くは感じられました。

旅を振り返りながら おやすみタイムです。。

お次は 最終日10日目に続きます

【正月に行く八重山巡り (石垣島&西表島&竹富島) 9泊10日の癒し旅 】10日目”ANAインターコンチネンタルの朝食バイキング 初のソラシドエア/旅のまとめ”
ANAインターコンチネルンタル で迎える朝 今日は最終日。 旅もこの日で終わりです。 初日は朝6時出発 西表到着夕方5時とほぼ1日での移動でしたが 帰りはいつも通り 石垣→那覇→広島 というルートなので来た時よりは移動が楽...

今夜のお宿 ANAインターコンチネンタル石垣リゾートの体験記はコチラ↓

ANAインターコンチネンタル 石垣島 滞在記

▲目次に戻る

正月に行く八重山旅行日記 全一覧
1日目 広島→羽田→石垣島→西表島 移動でグッタリ  西表島での年越し
2日目 西表島で迎える元旦 つぶらな瞳が可愛い水牛の乗って由布島へ
3日目 西表島トレッキングで神秘のカンピレーの滝を目指す
4日目 石垣島観光 ” 川平湾”とリスザルが可愛い”やいま村”
5日目 昔ながらの沖縄の原風景が広がる”竹富島” 石垣島最北端の地”平久保崎”
6日目 雨天の観光にピッタリ”鍾乳洞”と”石垣焼窯元” 天然記念物カンムリワシ遭遇!
7日目 ひそかな穴場スポット”御神崎”とパノラマ展望台”バンナ公園”
8日目 グルメday 有名ジェラート”ミルミル本舗” と沖縄そば”がきや”で お口満足
9日目 初詣は”桃林寺” 、サンゴいっぱい”白保海岸” 宿泊はリゾートホテルANA
10日目 初のソラシドエア 旅のまとめ 費用など
タイトルとURLをコピーしました