2020年正月 【冬の宮古島5泊6日 温泉&リゾートホテルでのんびり旅】2日目 ” レンタルバイク利用 宮古神社で初詣&東平安名崎 など周遊観光”

こんにちわjunnyです。

2020年 正月 宮古島旅行日記2日目の記事になります。

一日目はこちら↓

2020年正月 【冬の宮古島5泊6日 温泉&リゾートホテルでのんびり旅】1日目” 広島→宮古島 は一日がかりの大移動 !夕方に到着する時の観光"
2020年1月2日から1月7日までの5泊6日の宮古島旅行記の一日目です。今回は3年前のリベンジ旅行で万全に体調を整えていくことが出来ました。テーマは温泉とリゾートホテルライフ。 宮古島の美しい海に囲まれながら大好きな温泉と最終日には少しリッチな気分でのんびりとホテルライフを楽しみました。

初日は夕方に到着でほぼ観光できなかったので本格的な観光は2日目からがスタートという感じです。

この日はバイクをレンタルして島をぐるっと回るという日程でした。

去年、一昨年の沖縄本島、石垣島では借りなかったので久々の南国でのバイクツーリングを楽しみました★

1.ホテルライジングサンで迎える朝

元旦ではないので初日の出 ではないけど宮古島に到着して初めてのサンライズ

今日もいい天気になりそう~

ホテルライジングサンでの朝食ブッフェ

今回この宿をチョイスした理由の一つにこの朝食もありました。

もう一つ候補にあったホテルも安かったし利便性も高かったけど、朝食比較でコチラに軍配があがりました。

ビジホの割には安っぽくなく品数も多く、味も美味しかったです。

ホテルライジングサンの滞在記

2.宮古島でレンタルバイクを借りる

今日の予定ではバイクを借りて回ってみようと計画してました。

いろいろ調べた結果 年中無休で大型バイクもあるBIG JOYさんをチェック。

前回は事前にレンタルバイクは予約していたのですが、天気がぎりぎりでないと分からなかったし体調や気分もあるので今回は あえて予約はしてませんでした。

夏場なら予約が埋まるかもしれないけど冬だし離島だから大丈夫かな~と思ったのもありますね。

で いざ目的のバイク屋さんに近づいてきたときにやっぱり不安になってきて電話をかけてみると なんと あと一台しか空きがない との返事

ギャーー
危なかったです。。。。ギリギリセーフでした。

この 建物のななめ前に建物があります。

黄色い BIG JOYの看板が目印です。

駐車場はこの真裏にあります。 結構広いので駐車できないことはないさそうです。

希望の400ccはなく 250ccですが なんとか借りることが出来ました。
でもヘルメットが先着順で程度の良いものがもうなくて ちょっぴりボロい半ヘル。(でも安全上は問題なし   のはず)

無事に手続きを終えて 出発~

3. バイクで周遊 ①【漲水御嶽/宮古神社】猫ちゃん多し

まずは 宮古島に到着したら行っておきたい場所 漲水御嶽(はりみずうたき) そして初詣としてすぐ隣にある宮古神社へ向かいます。

こちらが漲水御嶽。

手水舎の前に小さなニャンコ。

前回も漲水御嶽に可愛いニャンちゃんがいたので この辺りも野良ニャンちゃん多いみたいですね。

前回 漲水御嶽にいたニャンコの画像↓

2017年1月 年末年始 沖縄本島 宮古島旅行日記より

漲水御嶽のすぐそばには宮古神社。

この日は1月3日(金) そんなに混雑もないですね。

でも一応まだ三が日なので 屋台も出てます。

【漲水御嶽 宮古神社までのアクセスや駐車場 MAP】

宮古神社の方に駐車場があり10台ぐらい停められるのですが 年末年始は難しいので徒歩5分程度の平良港の方に停めるようになってます。

前の時は警備のおっちゃんに誘導されて階段下のちょっとしたスペースにバイクを停めることが出来ました。
今回は到着した場所が違っていたので漲水御嶽のすぐそばの隅っこに置かせてもらいました。

でも普通のレンタカーだと やはり路駐は迷惑なので 平良港に停めるようにした方がいいですね。

バイクで周遊②【砂山ビーチ】岩場のアーチ立ち入り禁止

お次は砂山ビーチ

前回は曇ってたけど今回は晴天に恵まれました。

すこーし雲が広がってきたけと海の色は綺麗

前回よりは雲も少なくて海の色も綺麗です。

ただ、残念なことに一番写真映えするメインの岩場のアーチは立ち入り禁止になってました↓

昨年9月の台風の影響でしょうね・・・ 残念ですが安全の為には仕方がありません。

砂山ビーチ MAP

バイクで周遊③【雪塩製作所】リニューアル

そしてお次に向かったのが 雪塩製作所

3年ぶりだけど 前回との違いにすぐに気が付きました。

↑こちらが2017年の正月。

外壁の塗装が変わってるのと アブローチもタイル貼りみたいになってます。

リニューアルしたんですね。

そもそもがそんなに古くはなかったので 内装はそんなに変化はない感じでした。

雪塩製品やお土産はいろんなところで販売はされてますが ここでしか買えないオリジナルパッケージなどもあるので一度は訪れてみる価値ありです。

また、沖縄本島には 国際通り店と牧志駅前店の2つの支店があり、雪塩の製品を買うことが出来ます。

雪塩製作所 公式サイト

雪塩製作所 MAP

バイクで周遊③【池間大橋・池間島】トラブルは突然に

池間大橋駐車場

西平安名崎も寄ってみようかなと思ってましたが いつ天気が崩れるか分からないので先を急いでバイクで一番行きたかった池間大橋へと向かいました。

橋を渡る手前右側にちょっとした撮影スポット(池間大橋駐車場)があり そこに立ち寄りました。

時々太陽が雲に隠れるので 太陽が顔をのぞかせた瞬間に撮影

せっかくなのでバイクと撮影(運転は相方さん)

この日は22℃ぐらいで観光するには薄手の長袖かTシャツでもOKですがバイクはさすがにちょっと温かくしておいたほうが良いです。

若い人はTシャツでも大丈夫かもしれませんが 夕方になると寒くなるのでご注意を

私はベストのダウンが重宝しました。

バイクトラブル発生!

撮影と休憩を済ませて さあ一番メインでもある 池間大橋を渡ろうとエンジンをかけると

チュチュチュチュン チュン・・・チュ・・・スコン

あら

エンジンがかかりません。

何度やってもダメ。 どうもバッテリー上がりのようです。

私はバイクに詳しくないので分かりませんが 特にバッテリーが上がるような操作はしてないとのことです。

5分ほど前までは普通に乗れていたバイクが突然乗れなくなってしまったのです。

ああ・・何という事でしょう・・・・。

すぐにレンタルバイク屋に電話すると 違うバイクと交換しますと すぐに対応してくれました。

違うバイクって このバイクが最後の一台じゃなかったのかな?と思ったら 従業員用が使用するバイクでレンタル用ではないものがやってきました。

業務用のバイクになってしまったけど まあ乗れたらいいので十分です。

事故が起きたりケガや水難に遭ったわけではないので 全然たいしたことはないですね。

旅先のハプニングも思い出の一つ。

約1時間のタイムロスも “時間に追われずに のんびりしようよ~” というメッセージなのかもしれません。

池間大橋 /おみやげ所 海美来

気を取り直して池間大橋を渡りました

溜息が出るほどの池間大橋から見る景色。

いつもは このお土産屋さん 海美来(かいみ~る)までで終わりですが 今回は池間島を散策してみようとそのまま先まで進んでみました。 が・・・目的のハート岩などの入口も見つけられず 途中でUターン。

いろいろ撮影スポットも調べてたけど 行くことが出来なくて残念。

池間島周辺MAP

バイクで周遊④【伊良部大橋】バイクで爽快

次は新城海岸の前を通って東平安名崎方面へ行こうかと予定してたけど やっぱり天候が心配で 太陽が出てるうちにと 伊良部大橋の方へ向かいました。

橋の手前にはショップ

あれ?

なんか違う?

三年前の画像と見比べてみると

橋の駅 んみゃ~ち という売店が無くなってました。

確かに店内も狭かったけど まだ新しかったし、伊良部の中にはいわゆるお土産屋さんみたいなのはないので利用する人もそこそこいたのでは?と思ったんですけどね。

見事に建物ごと消えてしまいましたね。

伊良部大橋は無料の橋では日本一の長さを誇ります(2020年時点)

しかも南国特有の美しい海も合わさって まさに絶景スポットでもあります。

海の色が特に綺麗なのは伊良部大橋を渡りきる手前ぐらいの伊良部島周辺。

なかなかスマホだと美しい色が感じられないけど実際の肉眼ではもっと綺麗に見えますよ~。

橋を渡りきると 宮古島でお馴染みの まもる君

バイクなので撮影もしやすくて いいポジションで撮れました。

実は今回 このまもる君を全部撮影するという いわゆる 『まもるくんコンプリート』というのを計画してました。

またそれについては後日記事をUPしますね

記事書けました♪↓

【2020年 1月版】まもる君コンプリート! ①宮古島の愛されキャラ ”まもるくん” の基本情報
沖縄宮古島の島内に点在する 交通安全人形の"まもるくん”の基本情報です。プロフィールやまもるくんグッズ(お土産)やまもるくんコンプリート(島内の全てのまもるくんを見つけに行く)などについてご紹介してます。

伊良部島内はこの日はぐるっと回るだけにして また橋を戻りました

バイクで周遊 ⑤【比嘉ロードパーク】 絶景穴場スポット

次は東平安名崎へと向かいました。

ルートは海沿いではなく山の中を通って反対側の海へと出ました。

道中で見つけた 休憩スポット

ここは何度か訪れたことがあったけど のちに調べたら

比嘉ロードパーク という名前でした。

名前は聞いたことがあったけど ここのことだったんですね。

今回でやっと名前と場所が一致しました

トイレと休憩スペース 駐車場も結構広いです。

確かに綺麗ですね~

売店などはない分 人もそんなに多くなく静かに過ごせるので穴場的なスポットかもしれません。

東側なので 朝日も見れるし 夜は星空がよく見えるそうです。

観光スポットとしての人気は宮古島内では28位と けして上位ではないのですが この道路沿いは特に何もないのでちょっとした休憩所として立ち寄るのはちょうど良いスポットでもあります

比嘉ロードパーク MAP

バイクで周遊 ⑥ 【東平安名崎】人気上位スポットの灯台

ロードパークから約15分ほどで東平安名崎に到着。

宮古島観光のト定番 東平安名崎の灯台。

晴天ですが 空の色は少し薄く感じます。

灯台の上からではなくても景色は美しいですね。
余裕がある方はせっかくなので灯台に登ってみるとよいですね。

日本百景にも選ばれるほどなので その絶景に溜息か出ることでしょう

到着したのが夕方4時頃。

どちらかといえば午前中 早い時間帯の方が朝日が見れたりして人が多いかもしれません。

まだ三が日なので駐車場は8割ぐらいは埋まってましたが大混雑ということもなくゆとりはありました。

東平安名崎 MAP

4.バイクで回った移動ルート

もう夕方になったので バイクを返却して この日一日の観光は終了です。

バイクで回ったルートなど振り返ってみます。

9時半頃 レンタルバイク屋さんBIGJOY出発

10時前頃 ①漲水御嶽 ②宮古神社参拝

10時20分頃 ③砂山ビーチ

11時頃  ④雪塩製作所で買い物

11時20分頃 ⑤池間大橋駐車場

[ バイクトラブルで約1時間のタイムロス ]

12時半 ⑥海美来に立ち寄り
※池間島の灯台付近まで移動するもそのままUターンでまた橋を渡る

13時20分頃 ⑦伊良部大橋
※伊良部島の島内を少しだけ回ってまた橋を渡る

15時20分頃 ⑧比嘉ロードパーク

15時40分頃 ⑨東平安名崎

17時頃 バイク返却

距離にしたら約130km前後

本来なら海をメインに宮古島の外周をぐるりというコースがスタンダードだと思いますが、今回は別の目的でもある ”まもるくんコンプリート”をするため こんなコースになりました。

池間大橋手前でのタイムロスも痛かったですね

5.本日のお宿 ”キャッスルヴィレッジ宮古島”(旧宮古島温泉ホテル)

バイクを返却し宿へと向かいます。

この日も夕飯はついてないのでマックスバリューでお弁当やお酒などを購入しチェックインを済ませました。

本日のお宿はこちら キャッスルヴィレッジ宮古島(旧宮古島温泉ホテル)です

建物には旧名が書かれてますが 私達が宿泊した時点ではまだホテル名は変わってなくて、この数日後ぐらいに変わったようです。

綺麗なオレンジ色の外観で雰囲気は良いですね。

宮古島温泉ホテルの詳細については 別記事 ホテル滞在記にて↓

沖縄-宮古島の宿【ホテルキャッスルヴィレッジ宮古島(旧 宮古島温泉ホテル)】"離島で楽しむ温泉 宮古島温泉の併設ホテル"
沖縄宮古島の ホテルキャッスルヴィレッジ宮古島(旧 宮古島温泉ホテル)の宿口コミレポート記事です。宮古島にある2つの温泉のうちの一つ "宮古島温泉”のすぐお隣にあるホテルです。ちょうどリニューアルしたばかりで外装、内装共に綺麗でした。

チェックイン後 真っ先に向かったのが ”温泉”

宮古島温泉です

今回の旅のテーマでもある温泉に入るためにこのホテルを予約したようなもの。

ただ、ここのお風呂は21時までなので 早くチェックインしておかないと2回入るのは難しいこと。

この日の日程がバイク遊びだったので 早くに返却するのも勿体なくて宿に着くのが遅くなりました。

ちょっと誤算でしたね。

あと、宿は今度リニューアルする予定で 夕飯の提供 そして温泉の有料化(宿泊客は500円)またはさんぴん茶か缶ビール1本のサービスに変更となりました。

いわゆる温泉宿のような利用の仕方をするホテルではないのですね。

まあ それでも泉質の良い温泉に入ることが出来てよかったです。

宮古島温泉の体験レポートはこちら↓

沖縄-宮古島の温泉体験レポート【宮古島温泉】” 地下から湧き出る茶褐色の濃い源泉が魅力的!"
沖縄県の離島 宮古島にある貴重な温泉の一つ【宮古島温泉】の体験レポートです。地下から湧く濃い茶褐色の天然温泉は塩化ナトリウム系の塩辛い温泉です。お正月旅行などの冬季に宮古島を訪れた時にはぜひ利用したい温泉です

風呂が出るとテレビ見ながら夕飯のお弁当を食べて床に就きました。

3日目に続く↓

2020年正月 【冬の宮古島5泊6日 温泉&リゾートホテルでのんびり旅】”3日目 神秘の島 大神島~大絶景の三角点など”
2020年 正月に行く宮古島旅行3日目の旅行記です。この日は船に乗り、神が宿る神秘の島"大神島"に行くのが一番メインの観光。ふわふわと心地よいエネルギーの島で感じた感覚は一生忘れることはないでしょう。その後伊良部島の話題スポット三角点や17エンドを見て回りました。

▲目次に戻る

【2020年 正月 宮古島旅行 全記事一覧】

1日目 初日はほぼ移動
2日目バイクで周遊 宮古神社 池間島
3日目 大神島 伊良部島
4日目 栗間島 与那覇前浜ビーチ
5日目 シギラリゾートで満喫 黄金温泉
6日目 熱帯植物園 旅のまとめ