2021年1月 冬の沖縄・八重山でのんびりリゾート旅 1日目【アートホテル石垣島で三線ライブ堪能】

こんにちわ junnyです

毎年恒例の年末年始旅行。(近年は連続で沖縄方面に行ってます)

今回は お正月は家族と過ごし、年明けから行ってきました。

 

今回は1年前の時までの旅行とは違い コロナ感染拡大防止の為の自粛や制限などもあり、一体どんな感じになるんだろう?? といろんな意味でドキドキしてました。

行く前、滞在中 帰宅後など いろんな意味で神経も使った旅行となったわけですが、帰宅後 1か月ほど体調等様子見をして ようやく旅行日記を書いてみることにしました。

旅のスケジュール日程表

1日目  1/3  (日曜) 広島空港→那覇空港→石垣島空港→バスで移動→アートホテル石垣島
2日目     1/4  (月曜) アートホテル石垣島→離島ターミナル→小浜島→はいむるぶし
3日目 1/5  (火曜) はいむるぶし→離島ターミナル→フェリー与那国→与那国島→東崎→立神岩→軍艦岩→西崎→アイランドホテル与那国
4日目    1/6  (水曜) アイランドホテル与那国→島内1周→与那国空港→石垣島空港→フサキリゾート
5日目   1/7  (木曜) 石垣焼窯元→川平湾→フサキリゾート内でのんびり(大浴場など)→連泊
6日目 1/8  (金曜) フサキリゾート→石垣島空港→那覇空港→広島空港→帰宅

 

2021年 年明けの広島空港の様子

 

 

2021年1月上旬の広島空港の駐車場

1月3日の朝 9時前に空港到着

 

予想通りか予想以上か

初めて見る このガラーンとした空港の駐車場

空港前の第一駐車場に停めることはほぼ無理だったのに今年はこの通りで 空港入り口からかなり近い場所に車を停めることが出来ました。

 

構内に入ると  え?? ショップが閉まってる?? やっぱり自粛してるから?と思ったら単に早く着きすぎて まだ開店時間じゃなかっただけのようでした。

でも やっぱり全体的には人が少ないのかなぁ

 

手続きブースも人がまばら↓

2021年 正月の広島空港

 

 

いつもなら コンビニでサンドイッチとコーヒーを買って ロビーの椅子で朝食というパターンですが今回はちょっと贅沢に 展望レストランへ

 

ロイヤル広島空港店 ホットサンド

多分 5月の沖縄旅行の時以来かな? ここでの朝食は。

空港のレストランはちょっと高めだけど、これも旅の楽しみですよね。

 

その後レストランから出てロビーを見てみると 結構人が集まってきました。

なんとなく この時期の旅行ということで気が引けてるところもあったので思ったよりも乗客が多くてホっとしました

 

 

出航掲示板

でも 外国便は全て欠航の文字。

国内便もいくつか便数が減らされてるようですね。

 

広島→那覇→石垣島到着  ホテルまでバスで移動

広島から定刻通り出発して 無事に那覇空港まで到着

夏は勿論だけど冬の沖縄も 飛行機から降りた時のあの温度差を感じるのもちょっとしたウキウキポイント♪  なのですが

今年の年末から年明けは全国的に気温が低く ここ沖縄も到着時の3日は例年よりかなり低めで 飛行機からに降りた瞬間のあの モワーンとした温かい空気を感じられませんでした。

 

那覇空港の到着ロビーも いつもよりは人が少なめ

 

2021の1月上旬那覇空港

 

乗り継ぎ便の待ち時間に那覇空港で食べる沖縄そばも楽しみだけど、今回もタイミング合わず断念。

少しお腹空いてるけど そのまま石垣便の待合場まで移動しました。

今回は日にちの関係なのか コロナで便の変更の為か珍しく1階の待合場への移動となります

 

那覇空港1階搭乗待合室

ここからバスで飛行機のタラップまで移動

那覇から石垣までの便でこれで移動したのは初めてかも

 

 

石垣便に乗りました

那覇から石垣島の飛行機内2021年1月

私達の座席はわりと後ろ目 ここからざっと見渡しても確かに少な目

1月半ば~2月は沖縄全体が閑散期ではあるけど 1月3日はまだもう少し乗ってる人が多いはず。

 

 

石垣便のサービス ミネラルウォーター

機内サービスも制限があり 今回はこのミネラルウォーターが配られました。

 

 

そんなこんなしてるうちに 3年ぶりの石垣島にやってきました~

石垣島上空写真

画像中央に見えるホテルは前回泊ったANAインターコンチネンタルホテル。

室内にいるときにホテルの真上を飛行機が飛んでたのを何度も目撃したので、ちょうど航路となってるんですね。

 

南ぬ島空港内です

南ぬ島空港 石垣島のロビー

 

ロビー内の人は 前回と差があるかどうかはちょっとよくわからないです。

案外 前回の正月 9泊10日 八重山旅行の時もこんな感じだったような気がします。

 

 

1日目の宿泊 【アートホテル石垣島】

 

初日のホテルの条件は いつも
・安さ 
・翌日の移動のアクセスや観光の利便性 
をメインに考えてます。

今回は それに加えて 大浴場付というのも条件に加えた結果

”アートホテル石垣島”を予約しました。

ホテルまでの移動は バス

翌日に離島に渡るので 今回も不要と判断してレンタカーの予約はしませんでした。

バスは 空港の外に出て左側に経由ごとの バス停があります。

『系統10 空港線』で所要時間35分 料金は大人530円 子供270円です
(障害手帳利用で半額)

同じバス停に違う経由のバスも停車するので間違えないようにしてくださいね

もし 自信がなければ乗車前に 運転手さんに 行先を伝えて確認してみてください。

いざバスに乗り込むと、並んでた時はそんなに人がいないと思ったけど 意外と後から続々人がやってきて満車状態に。

特に空港からは観光客が大半を示すので大き目のトランクを持ってる方も多く車内は狭く感じます。

これ、シーズン真っ最中だったらバスでの移動は少し窮屈かもしれませんね。座席に座れない人もチラホラいたので 具合が悪くなりやすい人は少々割高でもタクシーでの移動が安心です。

35分という時間は短いようで案外長く、ようやくホテルに到着~

 

バスは正面玄関前まで来てくれるので助かります

アートホテル石垣島の正面玄関

 

まだ比較的新しいようで 中のロビーも綺麗。

勿論コロナ対策もバッチリで 検温と消毒 マスク着用は徹底してました。

感染状況の追跡調査として メールアドレスを伝えてチェックインが終わりと早速お部屋へと向かいました。

尚、アートホテル石垣島の滞在記 お部屋の様子や食事などの詳細は また滞在記を別記事にてUPする予定です。

 

沖縄旅行と言えば三線ライブですが このコロナ渦で ホテルで開催されるライブはほとんど中止  のはずが

なんとこの日はぎりぎり 正月三が日の最終日ということで

やってたんです!!

 

アートホテル石垣島島唄ライブ

この方 歌がうまいのは当たり前として、トークが面白くて凄く良かったです。

名前覚えておこうと案内のチラシ持って帰ってたのに忘れてしまいました。。。

いろいろ検索をかけてみたものの それらしい方がヒットせず断念

また 分かったら お伝えしますね~

 

それにしても、コロナ過で どこもかしこもライブは中止の中 本当によく開催してくれたな~と思います。

本当に ホテル側も一生懸命 対策を取りながらも 宿泊客が楽しめるように工夫してるのが見えました。

 

ライブの後は ディナータイム

事前リサーチでは 地域共通クーポン券を利用するにはこのアートホテル周辺は使える店がなく、港付近までいかなくてはいけませんでした。

でも結局 GOTOトラベルキャンペーンは中止になったので クーポン発行もなくなったので 普通に近場の居酒屋を訪れました。

予約はしてなかったけど大丈夫かな?と思ったら ダメでした

まだ1月3日でギリギリ年始営業なのとコロナの関係もあるのだとと思います。

他の居酒屋に行こうと思ったけど そんなに近くに沢山は居酒屋はないのであきらめてコンビニに行きました。

アートホテルから一番近いコンビニは ファミリーマート石垣シード店

ゆっくり歩いて10分ぐらいでしょうか

そんなには遠くはないけど この日帰りには雨が降ってしまい走って帰っていたら コーナーのところで相方さんすべって転んでしまいました

大事には至らなかったけど 旅先でケガするのは避けたいですね

なんと翌日にも相方さん 港の階段付近ですべってこけてしまったので ほんと雨の日は十分に注意してくださいね

 

今夜は居酒屋で乾杯~ は出来なかったけど なんとか無事に1日目を終えることが出来ました

栄養バランスは思いっきり無視の食事ですが 旅先ではあまり気にしないようにしてます。

2日目に続きます。

2021年1月 冬の沖縄・八重山でのんびりリゾート旅 2日目【穏やかでリゾート感満載の小浜島】
2021年年明けの沖縄八重山旅行の2日目です。この日はちゅらさんでお馴染みの 小浜島船で渡りました。メインはラグジュアリーリゾートホテルの ”はいむるぶし”で過ごすリゾートライフです。奮発して泊ったスイートルームで快適に過ごせました
タイトルとURLをコピーしました